ここ何日かのの戦果!
                         
本日参加の面々 その1。
右からM、つぎつぎ、米兵人。
部品が増えていく中 部屋の中もだいぶ 狭く汚くなってきましたな・・・。
本日参加の面々 その2。
右からこーぢ HEN。
完成した足パーツ組み合わせ中の図。
かかと製作中のHEN。
かかとです。 これから足の裏を取り付けます。
つま先です。 強度的に一番不安なところです・・・。
腕試作中のM。 そう人間ならこのサイズなのよ・・・。
ふくらはぎのビームサーベルホルダー製作中のこーぢ。
こんな感じに開閉できます。
つぎつぎ製作のゾイド 本日他2体製作。
試作の腕を装着中、やはり少し小さく感じます。
よく見ないとわかりにくいですが、マジックハンド装着しています 骨みたいで気持ち悪いです。
(つぎつぎはガンダムよりも大きいですな・・・)
そーゆーワケで、サイズ拡大した腕です。
一回り大きくしたのがわかります。
 
完成した部品の組み合わせた 足パーツ群。
想像してたよりも 大きく立派にみえます。
二体分完成してます。
半身ですが、本日の戦果。
思ったよりも足が長く見えます。
現在のところ 大幅なバランスのくるいは無いようです(安心した・・・)。
ということは腰アーマーのサイズで全て決まります。
製作中のパーツ群。
何だろうね・・・ これは? 
進捗状況図を作ってみました。(7月18日現在)

 さて暑い日が続いておりますが、08ガンダム製作は続きます。
7月12日に臨時作業 HEN一人ですが 足パーツの試作がおこなわれました。 ご苦労様でした。
 そして7月18日の作業ですが、HEN 米兵人 つぎつぎ こーぢ M の5人でおこなわれました。 今回は12日に試作された足パーツの修正と 量産、腕パーツの試作、ふくらはぎのビームサーベルラックの開閉機構の製作を中心に行われました。
つま先パーツですが、過去の機体でもっとももろかった部分です(ガンダムの角を除く) ダンボール等の他の素材の使用も検討しましたが、この部分を可動式にして力を受け流す方法にして 補強をもうすこし考えるという方向にしました。
 つま先 かかと 2体分完成 可動部と足の裏は次回製作予定です。
腕ですが、肩や足が大きめになっているので、試作品ではやはり小さく感じます。しかし中の人の腕の長さがある以上これ以上伸ばせないので、太さを一回り大きくしたものをMが試作 試作品が完成した時点で Mは夜間工事だそうで、仕事に向かいました。 腕パーツはその後、こーぢによって完成。腕の量産は俺がこーぢの家に行って量産というのも検討中。
 ふくらはぎのビームサーベルラックの開閉機構ですが、2機分ともに切り出されています 2機とも開閉機構を実装するかは、こーぢに気分しだいでしょう。こーゆー作業はやはり、こーぢにお願いするのが一番です。

夕方 気分転換と夕飯を兼ねて、買出しに出かけました。このところ俺が会社帰りに二回ほどハンズのスチボー買い占めているのですが、さすがに2体分の足を作っていると すごい消費量です。 発泡スチロールの円錐をハンズにあった分全部買占め スチボーのA2サイズ6枚中5枚 A1サイズが無かったので世界堂でA1を5枚購入。
過去これほどの材料買い込んだことはなかったかと思われます・・・ くっくっくっ これでわが軍は10年は戦えるではないか!(まぁ 2.3か月分ってところだろうか・・・)

夕飯は 回転寿司ってことでしたが 馬車道に変更、そうあの馬車道です あのおねーさん達がいるんだから、メニューを間違えようが 皿の上の食べ物が寄ってしまっていようが 足を蹴飛ばされようが この俺に免じて許してやろうではないか! 皆、満腹になって帰りました。

さて晩飯後も作業は続きます とにかく今日の予定をけりをつけなくてはいけません。結局作業は午前1時過ぎまで続きました。早いところでHENは8時半から作業ですから みんな非常に疲れていました。 誰か弱音でも吐いてくれればよかったんですが、そうすれば途中で切り上げるという選択肢もあったんでしょうが、なんせ普段最初に弱音をはくのは俺だからな・・・。 皆さんお疲れ様でした。

 今日の作業で足パーツの目処が立ちました。 さてこれで大きなパーツは、今までさんざん先送りにし続けてきた腰パーツになりました。恐らくこの腰アーマーの出来が、08ガンダムの完成度に大きく影響するでしょう。
 よって次回は 腰アーマーの試作検討です。 ということは木工作業もありますね。塗装作業も同時進行です。 
さぁもう一息で全体像が見えてきます 見えてくれば楽しくなってきます がんばりましょう!

次回作業予定は 未定です。

作業以外の予定(?)
8月13日〜15日  キャンプ
8月28日 富士総合火力演習
9月12日 陸自立川基地防災航空際
9月26日 空自百里基地航空際

ん? 作業予定日が組めないか、これは。 やはりキャンプ日に昼は芸術の森で製作作業 夜はキャンプという 合宿というプランの誘惑が強くなってきてしまうのです。
その辺はおいおい話し合うということで。
                                     2004.07.19 米兵人

未来予想図1
未来予想図2